ラフランスは、秋に旬を迎える果物として人気があります。しかし、ラフランスの甘さは、糖度という数値で決まることをご存知でしょうか?糖度が高いほど、甘くてジューシーなラフランスを味わえます。では、ラフランスの糖度はどれくらいなのでしょうか?また、糖度が高いラフランスを見分ける方法や購入する方法はあるのでしょうか?
この記事では、ラフランスの糖度について詳しく解説します。ラフランスの選び方や食べ方がわかるようになるかもしれません!
ラフランスの糖度は?
ラフランスに限らず、果物には甘さの基準である「糖度」があります。ラフランスの糖度の平均値は14度~15度ほどだそうです。
マンゴーの糖度が14度~17度、メロンの糖度が13度~18度ほどだといわれているので、ラフランスはかなり甘い果物だといえるでしょう。
ちなみに、和梨の糖度は12度前後だそう。同じ梨でも、和梨はさっぱりと爽やか。そしてラフランスはとろりとジューシーな甘さが特徴だといえます。
ラフランスの糖度が高いものを見分ける方法とは?
せっかくなら、甘くて糖度の高いラフランスを食べたいですよね。糖度の高いラフランスを見分ける方法をご紹介します。
昨年のラ・フランス人気ランキング
※2023年9月~11月売上データ①ずっしりと重みのあるものを選ぶ
手に取った時に、ずっしりと重みのあるラフランスを選びましょう。果肉が緻密で、果汁がたっぷり含まれている可能性が高いそうです。
②果皮の色が緑から黄ばんだような色に変化しているものを選ぶ
ラフランスは完熟しても見た目の変化が少ない果物ですが、果皮の色が緑から少し黄ばんだようになっていれば、完熟している証拠です。しっかりと甘いラフランスが食べられるでしょう。
③軸周りにシワがあるものを選ぶ
ラフランスは完熟が近づくと、軸や軸周辺にシワが見られます。このシワがあれば、熟して甘いラフランスだといえるでしょう。
糖度が高いラフランスを購入する方法とは?
糖度の高いラフランスを購入したいなら、JAさがえ西村山公式通販がおすすめです。
JAさがえ西村山は、ラフランスの名産地、山形県にある農業協同組合です。産地で収穫されたラフランスを、通販で気軽に購入できます。
さがえ西村山のラフランスは、GI(国公認のブランド)にも登録されている高品質なラフランスです。昼夜の寒暖差によって甘みが凝縮された、糖度の高いラフランスが食べられるでしょう。
出荷される前には、選果機や目視で品質を抜かりなくチェック。JAさがえ西村山の基準を満たした美味しいラフランスのみが販売されているのです。
糖度が高くて甘いラフランスを購入したいなら、JAさがえ西村山公式通販サイトをぜひチェックしてみてくださいね。
おわりに
ラフランスの糖度は14度~17度ほど。メロンやマンゴーと同じくらいの甘さが味わえる果物だといえます。
糖度が高く甘いラフランスを見分けるには、重さや果皮の色の変化、軸周りのシワなどに注目してみてくださいね。
また、美味しいラフランスを購入したいなら、JAさがえ西村山公式通販サイトがおすすめ。GIにも登録されている高品質なラフランスを、気軽に購入できます。
秋から冬にかけてはラフランスのシーズンです。ぜひこの時期に、JAさがえ西村山公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。