カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

「おどろき」はどんな桃?おどろきの特徴や旬の時期、由来について解説

「おどろき」はどんな桃?おどろきの特徴や旬の時期、由来について解説

「おどろき」という桃をご存知でしょうか。インパクトのある名前で、どのような味がするのか、一体どんな桃なのか、気になりますよね。この記事では「おどろき」とはどんな桃なのか、特徴や旬の時期、名前の由来などを解説します。

「おどろき」とは?

「おどろき」という桃はどのような桃なのでしょうか。特徴や主な産地などをご紹介します。

特徴

おどろきは、大ぶりで硬い果肉が特徴です。

一玉あたり300gから350gほどの大玉で、熟しても果肉はあまり柔らかくなりません。カリッとした食感が楽しめます。果肉が硬いため、他の桃に比べて日持ちもします。しっかりとした桃らしい甘さもあり、硬い桃が好きな方にはおすすめです。

主な産地

おどろきの主な産地は、山形県、青森県、長野県です。

全国のおどろきの栽培面積は21.0haで、その内山形県が13.3haを占めています。青森県は2.5ha、長野県は2.4haです。半分以上を山形が占めており、山形はおどろきの名産地といえます。

おどろきの栽培地域は東北地方に集中しており、その他の地域ではあまり栽培されていません。生産数が少なく、珍しい桃といえるでしょう。


旬の時期

おどろきの旬の時期は産地によって異なりますが、おおよそ8月下旬から9月中旬頃です。

桃自体の旬の時期は7月から8月なので、おどろきは桃の中でも晩生種であるといえるでしょう。旬の時期が短いのも特徴です。

歴史

おどろきは、「白鳳」の枝変わりで生まれた品種です。長野県佐久市で発見され、1991年に品種登録されました。

果肉が「驚くほど大きくて硬い」ことから、「おどろき」と名付けられたそうです。一般的な桃よりも一回り大きく、桃なのにリンゴのようなカリッとした食感が楽しめます。

値段

インターネット通販では、おどろきは2kgで4,000円〜6,000円程度で販売されているようです。

令和4年度の東京都中央卸売市場のデータによると、桃1kgあたりの平均価格は728円となっています。おどろきは生産量が少ないからか、桃全体の平均価格よりも少し値段が高いようです。

他の品種とどこが違うの?

おどろき以外に硬い果肉が楽しめる桃は、「美晴白桃」「川中島白桃」などです。

同じ硬い桃でも、それぞれ特徴があります。

硬さ 旬の時期 主な産地
おどろき 硬い 8月下旬から9月上旬 山形県
美晴白桃 硬い 9月上旬から中旬 山形県
川中島白桃 追熟すると多少は柔らかくなる 8月から9月 山梨県、長野県

おどろき、美晴白桃、川中島白桃はどれも硬い桃という共通点はありますが、旬の時期、主な産地などが異なります。どれも糖度は高く甘い桃なので、気になる方は食べ比べてみてくださいね。

「おどろき」の美味しい食べ方・調理方法は?

せっかくおどろきを食べるなら、より美味しく食べられる方法で食べたいですよね。ここからは、おどろきをより美味しく食べる食べ方やアレンジレシピをご紹介します。

食べる2時間ほど前に冷蔵庫に入れる

おどろきをより美味しく食べたいなら、食べる2時間ほど前に冷蔵庫に入れましょう。

桃は冷やしすぎると甘みが落ちてしまいます。おどろきは甘い桃なので、冷やしすぎるとせっかくの甘さを感じにくくなるかもしれません。

食べる2時間ほど前に冷蔵庫に入れるようにして、冷やし過ぎには気を付けましょう。

「おどろき」はきれいに洗って皮ごと食べる

おどろきの美味しい食べ方は、きれいに洗って皮ごと食べる方法です。

おどろきは果肉が硬いため、皮ごと食べやすい品種といえます。また皮と実の間に旨味や栄養も詰まっているので、丸かじりすればより美味しく食べられるでしょう。

流水で表面のうぶ毛を取り除くように洗うと、舌触りも良くなります。

一気におしゃれに!おどろきとモッツァレラチーズのサラダ

おすすめのアレンジレシピは、おどろきとモッツァレラチーズのサラダです。

果肉の硬いおどろきは、食事との相性が抜群。モッツァレラチーズと和えるだけで、見た目もおしゃれなおつまみになります。作り方をご紹介します。

  1. おどろきを一口サイズにカットする
  2. おどろきとモッツァレラチーズ、トマトなどをお皿に盛り付け、オリーブオイルやお好みのドレッシングをかければ完成です。

まとめ

おどろきは、主に山形県で栽培されている桃です。「驚くほど大きくて硬い」ことから「おどろき」と名付けられました。旬の時期は産地によって少し異なりますが、8月下旬から9月上旬頃です。

カリッとした食感で甘みも強く、硬い桃が好きな方にはおすすめです。きれいに洗って皮ごと丸かじりすれば、おどろきの美味しさを存分に味わえるでしょう。