カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

山形県の美味しい桃をお取り寄せ!特徴や旬の時期、人気品種を紹介

山形県の美味しい桃をお取り寄せ!特徴や旬の時期、人気品種を紹介

山形県は、全国でも5本の指に数えられる桃の名産地。お中元やふるさと納税の通販サイトでも、山形県産の桃を見かけることは多いですよね。
今回は、どんな山形県の美味しい桃について、旬の時期や人気品種を紹介します!山形県の桃が美味しい理由についても解説しているので、ぜひチェックしてくださいね♪


山形県の桃の特徴は?

山形県は、昼夜の寒暖差が大きく桃栽培に適した気候を強みに、古くから桃栽培を盛んに行ってきました。
そんな山形県では、一体どんな桃が育てられているのでしょうか。ここでは、山形県の桃の特徴や主力品種について、詳しく紹介します!

山形の桃の特徴

山形県は、桃産地の中でも北限に位置し、他県に比べ気温が低い分、桃の生育に時間がかかります。しかし、じっくりと樹の上で育てられた桃は糖分や栄養を十分に蓄え、甘みが強く大玉に成長します。

そのため山形県の桃は品質が良く、甘くて美味しいと全国的に人気を集めています。

主力品種と値段相場

山形県では白桃系をはじめ、様々な品種の桃が栽培されています。特に味や見た目に優れたものは秀品として販売され、山形県産の秀品桃は贈答用として人気です。中でも主力品種の「あかつき」や「川中島白桃」は、5kgの箱入りで5,000円~10,000円が相場で、ちょっとした高級品です。

山形県の桃の旬の時期は?

山形県は東北地方の日本海側に位置し、年間を通して涼しく、昼夜の寒暖差が激しい気候が特徴です。他の産地に比べ気温が低い分、山形県の桃の旬はやや遅め。最も早く収穫を迎える「あまとう」でも7月下旬頃となっています。

逆に他の産地の桃が終わりを迎えても、山形県産の桃は出回っていることが多く、最も晩生の「夢かおり」は10月上旬に収穫を迎えます。


山形県の桃の栽培方法

山形県ではより品質の良い桃を出荷するため、栽培方法にもこだわっています。

山形県の気候は桃栽培に適していますが、収穫を迎える夏の時期に雨が多いという難点もあります。成熟した桃は水分で糖度が下がってしまうため、山形県では雨が降った場合、桃の収穫を1~2日程延期し、甘さが戻ったタイミングで収穫しています。

そうして大切に育てられた桃は、産地によっては光センサー選果場にて厳しく品質をチェックされた後、規定のレベルに達した桃のみが市場に出荷されます。

一度は食べたい山形県の定番!桃品種6選

ここからは、美味しい山形県の桃品種について紹介します。山形県では、様々な品種の桃が栽培されており、それぞれ味や食感などの特徴が異なります
恵まれた気候と生産者のこだわりによって、大切に育てられた山形県産の桃。その中でも特に人気の6品種について、詳しく見ていきましょう!

あかつき

「あかつき」は、日本で最も多く生産されている桃品種。発祥の地は福島県で、旬の時期は8月中旬頃です。
シャキッとした硬めの食感とジューシーな甘みが特徴で、皇室献上品にも選ばれた実績のある良質な桃です。山形県産のあかつきは特に糖度がのりやすく、強い甘みを感じます。

陽夏妃

「陽夏妃」は、果実全体に広く色付いた濃い紅色が美しい桃品種。桃の中でも大玉になりやすく、大きいものは500gにまで成長することも。
引き締まった果肉と爽やかな甘みが特徴で、旬の時期は8月下旬頃です。山形県産の陽夏妃は果汁が豊富で、味が濃厚といわれています。

川中島白桃

「川中島白桃」は、長野県の川中島町で生まれた、「桃の王様」と呼ばれる桃品種。ずっしりと重量感のある大玉で、甘みも香りも強いのが特徴です。
山形県では、あかつきとちょうど入れ替わる時期に収穫を迎え、旬の時期は8月下旬頃。大きく色鮮やかな見栄えは、贈答用としても人気です。

美晴白桃

「美晴白桃」は、長野県で生まれた桃品種ですが、現在ではほぼ100%山形県で栽培されています。
美晴白桃は桃の中でも晩生の品種で、旬の時期は9月上旬から中旬頃。糖度は14~16度と非常に高く、山形県の寒冷な土地で育った美晴白桃は、引き締まった食感と強い甘みを感じられます。

青空むすめ

「青空むすめ」は、山形県のオリジナル品種で、川中島白桃とゆうぞらの交配によって生まれました。旬の時期は9月下旬頃で、晴美白桃より更に遅れて登場する晩生品種です。

完熟した青空むすめは舌触りが滑らかで、口の中にいつまでも残り続ける重厚な甘みが特徴です。

黄金桃

「黄金桃」は、黄桃の代表格といえる桃品種。目が覚めるような黄金色の果皮と、たっぷりの甘い果汁が特徴です。
旬の時期は8月下旬から9月中旬頃で、山形県の他に長野県でも多く栽培されています。元は加工用として開発された品種でしたが、現在では品種改良が進み、贈答品としても人気の桃となりました。

まとめ

今回は山形県の桃について、特徴や旬の時期を紹介しました。

山形県は、日本で屈指の桃の名産地。桃栽培に適した気候だけでなく、栽培方法にもこだわって大切に育てられた山形県産の桃は、まさに絶品!
この記事で紹介した人気品種6選をはじめ、山形県の美味しい桃をぜひ味わってみてください◎