コシヒカリとは?
コシヒカリとは、日本を代表するお米の人気品種で、お寿司処や料亭などでも多く利用される美味しいブランド米です。
そんなコシヒカリには、一体どんな魅力や歴史があるのか気になりますよね。まずは、コシヒカリの味や旬の時期などの特徴について、詳しくみていきましょう!
特徴
コシヒカリは、非常に食味が良く、食感はもっちりと粘り強いのが特徴です。甘みが非常に強く奥深い旨みも感じられ、ご飯そのものの美味しさを存分に感じられます。
料理では、魚料理などの和食と相性バツグンで、コシヒカリ自体の美味しさを楽しみたいなら、あっさりした味付けの料理と合わせるのがおすすめです◎その良質な味わいは全国的に人気で、現在日本で最も多く栽培されるお米となっています。
主な産地
コシヒカリの主な産地は、新潟県です。コシヒカリ発祥の地でもある新潟県では、毎年40万トン以上ものコシヒカリが収穫されています。
また茨城県や栃木県などの関東地域、山形県や福島県などの東北地域でも盛んに栽培されており、コシヒカリ全体の生産量は年間300万トン以上にも上ります。
旬の時期
歴史
コシヒカリの開発は1944年、新潟県農業試験場(現:農業総合研究所、作物研究センター)にて「農林22号」と「農林1号」の交配からスタートしました。
戦後間もないこの時代は食糧難で、お米の品質や食味より量が重視されていました。しかし新潟県では、量よりも質にこだわったお米作りを第一に考え、1956年、開発開始から12年の歳月をかけてようやく、現在のコシヒカリを誕生させました。
コシヒカリという名前は、越の国(=北陸)に光り輝く品種になることをイメージして付けられたといわれています。
値段
コシヒカリの値段は、5kgあたり3,000円~4,000円が相場です。通常のお米に比べるとややお高いですが、コシヒカリは味、香り、食感に優れたブランド米です。毎日の食卓に欠かせないお米だからこそ、少し高くても良いものを取り入れたいという人にはぴったりですよ◎
またコシヒカリは、ふるさと納税の返礼品としても人気。普通に購入するよりずっとオトクなので、気になる人はぜひサイトをチェックしてみてくださいね。
他の品種とどこが違うの?
コシヒカリはうるち米の品種ですが、品種改良の過程でもち米の特徴が混ざっているため、粘りと甘みが強く、もっちりとしています。
よく比較される人気品種「ササニシキ」は、コシヒカリと違い、もち米の特徴が混ざっていないためあっさりとした味わいで、程良い硬さのある昔ながらのうるち米です。
このように、同じうるち米でも受け継いでいる特徴の違いによって、それぞれ個性があり、コシヒカリはその中でも、もち米に似た粘りと甘みの強さが持ち味となっています。
〈販売中〉お米人気ランキング
※2024年1~8月のデータコシヒカリの美味しい炊き方は?
コシヒカリを手に入れたなら、その魅力を最大限に堪能したいですよね。お米の美味しさを十分に引き出すには、炊き方にちょっとした工夫が必要です。
せっかく手に入れたコシヒカリを最も美味しい状態で頂くためにも、炊き方のポイントについてしっかりとおさえておきましょう!
慎重に計量する
お米を上手に炊くコツとして最も初歩的であり、最も重要なのが計量です。お米の量が正確でなければ、炊飯時の水加減もずれてしまい、美味しく炊きあがりません。お米を計量するときは、以下の手順を参考に行ってみてください。
- 計量カップにお米を山盛り入れます
- 平らなトレーの上に計量カップを置きます
- 底をトントンと2回ほど打ちつけます
- お箸を使ってお米をすりきります
上記の手順で丁寧に計量することで、お米1合分を正確に計ることができます◎特に質の良いブランド米では、計量ズレによる仕上がりの違いは歴然です。少し面倒に感じるかもしれませんが、お米の計量は慎重に行ってください。
良質な水を使用する
お米の味に大きな影響を与える水は、ミネラルウォーターなど、できるだけ良質なものを使いましょう!
特に、炊飯前のお米は乾燥しているため、最初に触れる水を最もよく吸収します。その水を良質なものにすることで、炊きあがったときの味や風味に差が生まれます。
コシヒカリをより美味しく頂くため、ぜひ水にもこだわって炊いてみてください◎
最低1時間は浸水させる
研ぎ終わったお米は、1時間以上かけてじっくり浸水させましょう。お米は水分をたっぷり吸収させる程、ふっくらもちもちした食感に炊きあがり、甘みも引き出されます。
また浸水後は水を変えずにそのまま炊飯するため、浸水時の水にもぜひミネラルウォーターなどを使用してください。
1時間以上の浸水が完了したら、あとはいつも通り炊飯器のスイッチをオン!少し手間を加えて丁寧に炊きあげたコシヒカリは、まさに絶品ですよ◎
まとめ
今回は、コシヒカリの特徴について紹介しました。
コシヒカリは、日本で最も多く栽培されているお米の品種で、もっちりとした粘り強い食感と、ふくよかな甘みが特徴です。特に旬を迎えた新米コシヒカリは、味、香り、食感、見た目どれを取っても格別!まさに「日本一のブランド米」と呼ぶにふさわしい品質です。
10月頃から、ご近所のスーパーはもちろん、直売所や通販サイトにも多く出回っているので、旬のコシヒカリを味わってみたい人はぜひゲットしてくださいね♪