カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

桃を美味しく味わう食べ方、ベストタイミングは?大量消費のアレンジレシピも

桃を美味しく味わう食べ方、ベストタイミングは?大量消費のアレンジレシピも

夏に旬を迎える人気の果物、桃。ひと口食べれば、爽やかな甘みとたっぷりの果汁が口いっぱいに広がります。 今回は、そんな桃の美味しい食べ方について紹介します。美味しい桃の選び方や正しい保存方法など、桃の美味しさを最大限に堪能するポイントが満載なので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

まずは美味しい桃を用意しよう!選ぶポイントは?

美味しい桃を味わうためには、まず店頭で美味しい桃を選ぶことが大切。形や色など、見た目で判断できる美味しい桃の特徴をおさえておきましょう!

【ポイント1:形】左右対称

最初に注目したいポイントは、桃の形。桃には縫合線と呼ばれる割れ目がありますが、この縫合線を中心に形が左右対称のものを選ぶのがおすすめです。またこの縫合線の割れ目は、深いものよりも浅いものの方が、甘みが強いといわれています。 さらに実が全体的にふっくらとしていて丸みがあれば、甘くて美味しい桃である可能性が高いです。

【ポイント2:色】赤みが強く鮮やか

桃といえば、淡いピンク色をイメージする人が多いですよね。しかし美味しい桃は、ピンク色よりも赤みが強い、鮮やかな紅色をしています。またお尻の部分を確認して、青みがかっていない、クリーム色の桃を選ぶと良いでしょう。

【ポイント3:模様】皮の表面に白い斑点

桃の皮の表面には、よく見ると白い斑点のようなものが付いています。この斑点は果点といって、糖度の高い桃に現れやすい傾向にあります。しかし果点だけでは美味しい桃かどうか判断するのは難しいので、形や色みが同じ程度の桃を比較する際に、果点の多さで選ぶのがおすすめです。


桃が一番甘いのは、お尻

桃は、場所によって糖度が異なることを知らない人も多いはず。桃はお尻側からヘタ側にかけて順番に熟していきます。そのため桃の一番甘い場所は、お尻ということになります。 この場所による糖度の違いを意識して、桃を食べる際はぜひヘタ側から食べてみてください。そうすることで、最後まで桃の甘みを堪能でき、食べ終わった後も口の中に甘みが残り続けますよ。

桃を美味しくいただくうえでのポイント!

せっかく美味しい桃を選んでも、食べ方を失敗してしまっては台無しです。美味しい桃は食べ頃を見極めて、最も美味しい状態で味わいたいですよね。 ここからは知らないと損する、桃を美味しく食べるためのコツや注意点について紹介します!

追熟することで柔らかさと甘みが増す

スーパーなどで購入した桃は硬いと感じることもありますよね。そんなときは、すぐに食べずに常温で数日置いてから食べるのがおすすめ。まだ完熟していない、硬い果物を常温で数日置き、柔らかさと甘みを引き出すことを追熟といいます。 桃を追熟させるときは、新聞紙などで優しく包み、涼しい場所に置いておきます。桃は高温と多湿に弱い果物なので、温度や湿気には注意してくださいね。 常温で置いた桃の実は少しずつ熟していきます。軽く触ってみて、柔らかみを感じれば食べ頃です!

食べる1~2時間前から冷蔵庫で冷やす

購入した桃は、常温で追熟させることでより美味しくなりますが、食べる直前には少し冷やすのがおすすめです。追熟で完熟させた桃は、食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れて冷やすことで実が引き締まり、皮も剥きやすくなります。 ただし桃は冷やしすぎると味が落ちるといわれているので、冷やしすぎには注意しましょう。

熟した桃は早めに食べきる

完熟した桃はあまり日持ちしないので、できるだけ早めに食べきるようにしましょう!目安としては2~3日以内。新聞紙などで包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。


ストップ! ”もったいない”。桃の大量消費レシピ

桃がどうしても食べきれそうにないときは、アレンジして大量消費するのもありです!もちろん、生でそのまま食べるのが最もおすすめですが、桃は調理しても美味しく食べられるんです。 桃の消費に困っている人はぜひ参考にしてくださいね。

桃のコンポート

お菓子作り初心者でも作りやすい、桃のコンポート。桃本来の香りとまったりとした甘さが楽しめ、アイスやヨーグルトにかけても美味しく頂けます。 またコンポートは日持ちするので、桃の大量消費にはぴったりのレシピです。

桃の寒天ゼリー

子供も喜ぶ寒天ゼリーに、桃を加える簡単レシピ。つるっとした食感で、いくらでも食べられそうです!また通常レシピの水をスポーツドリンクに変えると、塩分補給もでき味わいもよりさっぱりするのでぜひ試してみてくださいね。

桃のフローズンシャーベット

暑い夏に嬉しい冷たいデザート、桃のフローズンシャーベット。フードプロセッサーがあれば簡単に作れるので、食欲がないときの朝食としてもおすすめです。レモン汁を加えるとより桃の甘みが引き立ち、香りはぐっと爽やかになりますよ。

ピーチパイ

一見難しそうに感じるピーチパイですが、冷凍パイシートを使えば簡単に作れます!パイの中に入れるフィリングは、先ほど紹介したコンポートとほとんど同じ手順で作れるので、初心者でも気軽に挑戦できますよ。 サクッとしたパイ生地に、甘い桃のフィリングがマッチ!簡単なのに本格的なデザートが味わえます。

まとめ

今回は、桃の美味しい食べ方について紹介しました。 スーパーなどで購入した桃は、完熟する前に収穫されているので、食べ頃ではない場合も。そんなときは、この記事で紹介した追熟を試してみてくださいね。 食べ方のポイントを意識して、自宅でも柔らかく甘い完熟桃を存分に味わいましょう!